2006年の夏、本牧界隈のBARで飲んだくれてた連中が何を勘違いしたんだか酒のグラスをマイクや楽器に持ち替え本牧を拠点にバンド活動を始動した・・・

・恐れ多くも「the Mojos」や「クレイジーケンバンド」が練習する本牧ブギースタジオで練習してるとか?

・バンド名は、「Mojos」のパクリでは、ないとか?

・シンボルマークの手は、「イイネ!」では、ないとか?

・曲のジャンルは特に決まってなく好きな音楽なら何でもやってるとか?

真相は定かじゃないが、いつになく真剣な取り組みだそうだ。

【写真:facebookページ】

mochoicelogom.jpg

2006年12月13日

本牧リキシャルームの再開店

本牧の老舗レストランバー「リキシャルーム」が
先日、閉店してしまい寂しく切ない思いをしていた方も
多いと思いますが再度、オープンしました!

「懐かしい本牧の味、アメリカの香漂うレストラン
  リキシャルームが12/7再びネオンを燈します。」


201794_232168435 (2).jpg

※12月23日迄に来店すると次回来店40%OFFの
 チケットがもらえます!(有効期限2/1〜3/30)


http://gourmet.yahoo.co.jp/0001296202/0003391329/coupon/
posted by mochoice at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年12月03日

第12回練習日

2006/12/01 22:00〜24:00 ブギースタジオにて
「第12回練習日」

曲:「ロックンロール中毒」「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
「Messin' With The Kid」「黒ツヤ消しのスピードスター」
「I'm wishing for tomorrow」「DO THE DOG」「Batman theme」

 今回の練習では、前回メンバーの個人宿題で「DO THE DOG」を
コピーするとの事だったので、それを合わせてみるのが一番の目的。
結果的には、結構良い感じで演奏できたんで持ち曲に追加しました。
曲もカッコいいんでメンバーも満足でした。それと、「黒ツヤ消し」
を完成させる為に、何度も演奏して細かい箇所の合わせを行った。
「Batman theme」は、CDに合わせるとリズムが狂うという問題が
あったが逆にCDなければ問題なく演奏できました。しかし!終わり
方がCDでは爆発音なので、どうのように終わるかを試行錯誤です。
それと問題は、前回同様だけど「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
のようにスローテンポの曲が難しい。これは回数をこなして練習する
以外に方法ないかな?年内は、この7曲を正確に完成させる予定です。

※オリジナルをmidiで聞いてもらったけど「もろCKB」との事(汗)
posted by mochoice at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録

2006年11月29日

第11回練習日

2006/11/28 22:00〜25:00 ブギースタジオにて
「第11回練習日」

曲:「ロックンロール中毒」「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
「Messin' With The Kid」「黒ツヤ消しのスピードスター」
「I'm wishing for tomorrow」

 今回の練習の目的は、1つ1つの曲の完成度を高めるという目的
で練習しました。実は、完全(一応ね:汗)コピーしている曲は
「ロックンロール中毒」のみ。他の曲は、なんとなく流して演奏が
出来てるって感じなので、昨日は「黒ツヤ消しのスピードスター」
を徹底的に練習。この曲は、途中でブレイクかかるからメンバー全員
で息が合わないとメチャクチャ格好が悪いんだよね〜。逆に決まると
カッコいいんだけどね!特に、リズム決まるドラム&ベースが肝心
なんで、ドラムが納得行くまで同じフレーズをやってもらいました。
お蔭様で、なんとか形になってきた。「Messin' With The Kid」は
ノリノリの曲なんでギター&ベースのまとまりを注意してやれば
これも何とかOK!問題は、「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
やはり、スローな曲は、ノリで誤魔化せない?んで非常に難しい!
本当の意味でスローな曲を綺麗に演奏できないと駄目だよね〜。
で、「DO THE DOG」を各個人練習の宿題として練習終了しました。
posted by mochoice at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録

2006年11月24日

クレイジーケンバンド GALAXY TOUR 2K6 県民ファイナル

 クレイジーケンバンドのツアーファイナル県民に行ってきました。
俺は中野初日からの参戦だったんだけれども、その時はメンバー
にも緊張があり(それも新鮮で良かったです)音もドンシャリを
強く感じました。そして鎌倉では音が非常に良く流れも良かった。
ツアーファイナルについては、もう最高でしたね。3時間半という
時間のサービスといい、スペシャルゲストなどの登場などありで
お腹いっぱい!音も多少音量落したのかな?綺麗な音だと思いま
した。まだ夢の中から現世に戻れませんが何とかレポにします。

※DVD出るまで楽しみにしてる方はネタバレなんで見ないでね。

by 本牧通りのYOU


【ライブ】
コハ・ラ・スマートさんの注意映像が流れ、始まるという緊張感
を高めます!逆に映像なんで「今日は来ないのかな?」という気持
ちも横切りました。

しかし!コハ・ラ・スマートさん登場

この胡散臭さが大好きです!笑。階段を降りてくる時にコケたの
まで演出なのか!下げ下げだったテンションも一気に最高潮に!

メンバーも出てきて「さあ!GALAXY来る〜ぞ!!!」と思いきや
”男の滑走路”でオープニング。「こりゃ飛び道具です是、剣さん」
と思いながら心の中では(こりゃゲスト勢揃いするからGALAXYの
オープニングは外したんだな?とニヤリ)と思ったりしました。

そして”ヨコスカンショック、BRAND NEW HONDA、昭和レジデンス
透明高速”と俺の大好きな流れに引き込まれて夢の中〜〜

剣さんの、いつもの「メリメリ話」(何度、聞いても笑えるな〜)
から始まりGALAXYに突入!”メリメリ、Shock! HAWAIIAN SHOCK!
プレイボーイ・ツイスト、ミニスカハコスカヨコハマヨコスカ”
ちょっと残念なのが「ドクロ町ツイスト」やらなかったんです。
ツイスト系は、かなり好きなんで期待してたけれどな〜聞きたかった。
(その後も、葉山ツイスト、イタリアンツイストは無かった〜)

そして”長者町ブルース、シスター・リー、本牧ビーチ・フィールド”
この本牧ビーチ・フィールド!【ライブ前】で書いた通り小湊から
間門のコースは俺もママチャリで深夜に飛ばすことありますが(爆)
やっぱり、この曲が自然と鼻歌で出てきます。怪しいですかね?汗

そして再びGALAXY!”Honolulu BBQ、秋になっちゃった、混沌料理”
と続きます。この秋になっちゃったは自分の中では辛い思い出です。
そう、ご存知の方もいると思いますが俺が「痛風」になり非常に痛い
思いをした時に脳内では、痛風になちゃった〜♪と響きまして・・・
日記にもUPした曲です。これは生涯忘れられない曲となりました。
混沌料理の振り付けは個人的にツボです。愛子ちゃんが剣さんに
合わせようと必死なのに対して剣さんはタイミングをずらそう?と
遊んでいるように見えるのは俺だけでしょうか?信也さんのBBQ
も慣れた様子で凄く楽しんで歌ってるな〜と思い俺も爆笑します。

”Sweet Seoul Tripper”は中野ライブ後に2系などで色々と問題に
なって更に鎌倉でやらなかったので今回も無いのかな?と思いきや
やってくれました。撮影の件に関しては今年で終わりでしょうね。

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061118-118702.html

この記事が載ってますが[2006年11月18日21時12分]って???汗
ライブ終わってないのに凄い!記者がライブ中に記事を書いたのか?
その記者もファンで来てて本件で撮影は最後となる事のけじめを
知ってたのか?大人の遊び?と良い方向に考えましたけどね!笑
武道館での携帯遊びは感動でしたね〜今後は心に焼き付けましょう。
※後方モニタに「撮影終了」の文字が出て本当に終わったと思った。

その後の曲は”スージー・ウォンの世界、タイガー&ドラゴン”で
ノッさんショーに突入!俺たち海坊主が個人的にカッコ良くて好き。
T&D前の質問コーナーでは「最近ドキドキした事は何ですか?」
メンバー1人1人に剣さんが聞いてました。富山行きの飛行機に二名
が乗り遅れて電車で向かったそうです。そのヒントを剣さんが言って
ました。「ィイ〜ネ!ブルルルルル〜」わかばさん「墓参り」って汗

”京浜狂走曲”この曲もソウルパンチで一番好きな曲なんですよ〜
通勤で毎日通っているCKBワールド!本牧から川崎経由で羽田。
REDHOTなジェットコースタKQの窓には、まさにその景色ですよ。
車で帰宅する時なんか本当に多摩川土手の夕日〜♪って鼻歌出ます。
でも、杉田までうっかり行ってしまったことは無いけどね。笑
でもって、コハ・ラ・スマートさんのブルースハーブが入ると最高
にカッコいいよね。さっと出てさっと去るスタンスが男惚れします。

”黒い傷跡のブルース、けむり、発光!深夜族”う〜ん、ィ夜の妖
しい雰囲気満載!特にバックで流れる発光!深夜族の映像がイイ!
昔のアメリカン的な映像とかシビレますね〜。ざくろは無し〜。

”ゲバゲバ90秒”では、信也さんのベース忘れ?K−1さんのマイク
なしでやり直しに〜笑。やっぱりDVDにするからかな?まあ、剣
さんって納得しなければやり直しするもんね〜。中野初日でなんか
黒い傷跡のブルースを3回もやり直ししてチョット得した気分でした。
”釜山港へ帰れ”に続くんだけれど、この曲は俺もオヤジと一緒に
中学生の頃から?居酒屋に付き合わされて(飲んでないよ?汗)
当時8トラのカセットで釜山港へ帰れ原曲バージョン歌ってたよ!w

”The Power Of Dreams、アイワナゲチョラ”では恒例(笑)なのか?
MC-Qさんが登場しました。中野初日は緊張のあまり?メチャクチャな
感じでしたがファイナルともなると安心して楽しんでおりました。
”ベレット1600GT、木彫りの龍”で終了。この木彫りの龍は既婚者
の男性は涙出ますよね?!「妻や子供が眠ったあとで古いアルバムを
引っ張り出した。いなせなアロハシャツにリーゼントああ みんなは
今頃、何してるかな?」もう夢が醒めてきて現実に戻る感じだよね。
そうそう、わかばさんが客席に来たから目で追ってる最中にエンジン
音してステージ見たら剣さんがバイクで登場してた〜登場シーンを
見逃してしまったよ〜笑。引き上げる際のノッさんが「逃げろ〜!」
と言った時に剣さんが焦ってバイクにまたがりエンジン掛けて去って
行ったシーンが笑えました!本当に演出?をシャレに見せるの上手。

【アンコール1】
”Intro:Galaxy”が流れます。これは俺が以前に体験したGALAXYツアー
のオープニングで何だか、これからライブが始まる錯覚にもなった。
本当にファイナルだけあってお徳感が倍増されます!そんでもって
”ハマのアンバサダー”が始まれば予定通りのやり直しですね!笑。
しかし、ファイナルは映像で出演だった、FIRE BALL & PAPA-B も登場!
場内は最高の盛り上がりとなります!あの早口には愕然としてしまう。
色々とメドレーもやってタオル振り回し状態です。夢のコラボでした。
そして”魂拳”で完全燃焼でした。俺は札幌出てきて本牧に住み着い
たんで、このコラボは本当に嬉しかったです。皆さん頑張って下さい。
”AMANOGAWA”では、宇梶さんまで登場するかと思ってしまったよ〜笑
まあ、登場しませんでしたがね。そして、剣さんのMCに入りました。
これだけィ横浜を愛してる剣さんの”いいね!横浜G30”が横浜市の
清掃車で流れる曲がオルゴールになってしまったそうです。残念だね〜
剣さん「もう知らないからね〜不良になってやる!」で場内大爆笑!
でも、これだけ横浜を盛り上げてる人いないのにね〜。まあ、そうは
言っても剣さんは、これからもィ横浜を盛り上げて行くのでしょう!

そして剣さんは本牧地元のリスペクトしている方々への気持ちも忘れ
ずに紹介しておりました。この謙虚な姿勢や気持ちが人間としての
剣さんが本牧オタクの俺には大好きになってしまう理由でもあります。

「Boogie Cafe のCHIBOさん」

「MOONEYES の菅沼さん」

「IG の八木さん」

そして「たこ坊主」の話から麦田のトンネルを出て交差点を通過した
時に出来た曲”空っぽの街角”から”Punch ! Punch ! Punch !”

この曲も泣きのスイッチ入ります。やっぱり本牧界隈のネタはね〜。
更地の本牧原♪とか本牧から山手の駅までと同じくらい〜♪とかね。笑
空っぽの街角には本牧という歌詞は出ませんが去年の本牧ライブの後
に感じた虚しい気分が思い出されます。マジで心が空っぽになった〜

【アンコール2】
恒例になった着替えタイム!本当に、どこまでファンを楽しませて
くれるんでしょうね〜。わかばさんの虚脱姿勢に爆笑させられました。
信也さんはお尻見えましたよね?笑。パンツ脱げると思いビックリ!

さて、剣さんが早めにステージに戻り弾き語り&DJタイムの始まり。
会場に来られているというお母さんの為に森進一の”花と蝶”から
歌い出しました。これは上手すぎ!森進一の高音で裏返る声なんかも
リアルに表現。歌が上手い人は何歌っても上手いです!次に尾崎紀世彦
の”また逢う日まで”最近のアルバムより熱唱系の歌が好きなんです。
”Save Room、Suzy Wong、横顔、ふしぎなメルモ、
本牧仕様のサーファーガール”と続きます。本牧仕様の
サーファーガールは泣けます。去年の本牧ライブが終わった後、秋に
なり閉鎖され夏の賑わいが嘘のように静まった市民プール。散歩で通る
本牧市民プールは切ないニャー。剣さんがMCで市民プールにある
大きなスクリューの噴水の話をしてくれて更にグットきました。

そうそう、Save Room(John Legend)は、もう秋になっちゃった〜♪と
歌い出すのかな?とか思ったのは俺だけでしょうか?さあ終盤です!
”12月17日”ちょっと早いけれど、もうそんな時期なんですよね〜。
この曲も素敵な曲ですね。「これで終わろう流される前に心決めよう
時間は待ってくれない〜♪」あああああ〜終わってしまうんだな〜涙。

そして”流星ドライヴ”でサヨウナラ〜!もうね感無量&放心状態。
「粋な別れさ〜また会える日まで〜」笑って笑って笑って笑って・・・

3時間半のライブも終了!ツアーファイナル。無事に終わりました。
剣さん、まだまだ元気でステージに戻って端から端を走ってる!驚
そうそう、剣さんは毎朝走ってるとの事で「皆で走りましょう!」
って言ってたな〜笑。本気で俺も走ろうかな?爆

最高のファイナルをありがとうCKB!

【ライブ後】
ブギースタジオで、Mo Choice メンバー&愉快な仲間で飲みました!