2006年の夏、本牧界隈のBARで飲んだくれてた連中が何を勘違いしたんだか酒のグラスをマイクや楽器に持ち替え本牧を拠点にバンド活動を始動した・・・

・恐れ多くも「the Mojos」や「クレイジーケンバンド」が練習する本牧ブギースタジオで練習してるとか?

・バンド名は、「Mojos」のパクリでは、ないとか?

・シンボルマークの手は、「イイネ!」では、ないとか?

・曲のジャンルは特に決まってなく好きな音楽なら何でもやってるとか?

真相は定かじゃないが、いつになく真剣な取り組みだそうだ。

【写真:facebookページ】

mochoicelogom.jpg

2006年09月09日

第7回練習日

2006/09/09 23:00〜25:00 ブギースタジオにて
「第7回練習日」

【参加者】(敬称略)
・本牧埠頭1番地のとし(ギター)
・ヤンラブ(ギター)
・本牧間門のスキジ(ベース)
・愉快な仲間達

曲:「ロックンロール中毒」「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
「Messin' With The Kid」「黒ツヤ消しのスピ
ードスター」「I'm wishing for tomorrow」。

今回は、基本的な弦楽器、コードの音併せを中心に行った。
ロックンロール中毒は、バンドアンサンブルでもいい出来のとおり、狂いもなしにほぼ完璧。
今回のいちばんの課題である、KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR、この曲で、2台のギターとベースをフューチャーして、間奏等も長めにとって”聞かせる”曲にしようと言う事に。
ギターは、オレとヤンラブ君が順番にソロを取る。
これも、オレはロック系のフレーズを前面に出し、かたや、
ヤンラブ君はブルーノートスケールで押していくという感じで、
まったく違ったソロになったのが興味深い。
スキジ君も当初苦労していたが、ヤンラブ君のアドヴァイスでいい感じにベースラインを奏でられた。

この曲、ギターソロが止まらなくなってしまうのが難点で、(汗)、どうしても気持ちよくなってしまうんだよね〜(笑)

それから、 Messin' With The Kid、これはカッコよく決まった!
スキジ君のベースがとてもしっかりできていて、ヤンラブ君のバッキングは、7thコードをつかってとてもおしゃれ。
アップテンポで、グイグイ決まる、とても気持ちいい具合にできた。
黒つや消しとI'm wishing for tomorrowはまだまだって言う感じ。これからも音併せが必要。

こんな具合で、前述3曲は、かなりかっこいいアンサンブルになってきて、次回の全体練習が楽しみです。
posted by mochoice at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録

2006年09月01日

第6回練習日

2006/09/01 24:00〜26:00 ブギースタジオにて
「第6回練習日」

【参加者】(敬称略)
・本牧埠頭1番地のとし(ギター)
・本牧通りのYOU(ドラム)
・新山下出口のノム(ボーカル)
・ヤンラブ(ギター)
・本牧間門のスキジ(ベース)
・愉快な仲間達

曲:「ロックンロール中毒」「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
「Messin' With The Kid」「Batman theme」「黒ツヤ消しのスピ
ードスター」「I'm wishing for tomorrow」。

 ベースの本牧間門のスキジさんが2回目の参加。自己練習を行っ
てきて「ロックンロール中毒」は完成!「Messin' With The Kid」
は半分くらい完了。引き続き課題曲6曲のコピーをお願いします。
で、今回はスタジオにて「ロックンロール中毒」を初録音。音量
がボーカルマイクからしか拾えなくてノムさんの声が大きかったけ
れど全体的に、まとまった音になってました。天井のマイクからも
音が取れるか?ミキサーの操作方法は、ノムさんがブギーに行った
時にでも教えてもらう。ゆさんのアドバイスの通り来週も録音して
みてメンバーで聞き返してみます。可能であれば、Kidも録音して
みましょう!それと、やっぱりCDを小音量で流しながら各パート
での音を聞いてメンバー皆で微調整する作業を実施予定です。
posted by mochoice at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録

2006年08月22日

第5回練習日

2006/08/22 22:00〜00:30 ブギースタジオにて
「第5回練習日」

【参加者】(敬称略)
・本牧埠頭1番地のとし(ギター)
・本牧通りのYOU(ドラム)
・新山下出口のノム(ボーカル)
・ヤンラブ(ギター)
・本牧間門のスキジ(ベース)
・愉快な仲間達

曲:「ロックンロール中毒」「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
「Messin' With The Kid」「Batman theme」「黒ツヤ消しのスピ
ードスター」「I'm wishing for tomorrow」。

 いよいよ、ベースの本牧間門のスキジ(改名)さんが参加しての
フルメンバーでの練習!CDを聞き出して2週間も経ってないのに
なかなかのベースっぷり。やっぱり、音に厚みが出るしドラムでの
リズムキープも助かる。ガッツリハマッタ様子のスキジさんです。

さあ!いよいよ、バンドメンバー勢揃い。しかも皆が本牧界隈在住。
まずは、この6曲を完成させましょう。特に「ロックンロール中毒」
は、考えながら演奏しなくても良い状態になってきているので、
この曲を楽しみながら演奏できるレベルにしましょう。ちなにみ
今週は、練習なし。来週まで自己練でお願いします。
posted by mochoice at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録

2006年08月16日

第4回練習日

2006/08/16 21:00〜23:00 ブギースタジオにて
「第4回練習日」

【参加者】(敬称略)
・本牧埠頭1番地のとし(ギター)
・本牧通りのYOU(ドラム)
・新山下出口のノム(ボーカル)
・ヤンラブ(ベース)
・愉快な仲間達

曲:「ロックンロール中毒」「KNOCKIN' ON THE HEVEN'S DOOR」
「Messin' With The Kid」「Batman theme」「黒ツヤ消しのスピ
ードスター」と「I'm wishing for tomorrow」。

 「ロックンロール中毒」はコピー完了し後はノリを重視し演奏
を楽しめるレベルに行くのが課題。曲は、残り5曲を確実にする
為に次回からCD乗せ&CD無しを繰り返し練習。今回、初めて
追加した課題曲「黒ツヤ消しのスピードスター」はベースが入り
良い感じだが小節のリピート&ボーカルの入るタイミングなどが
完全じゃないので曲を聞き込んで覚える必要あり。「I'm wishing
for tomorrow」は曲調が異なるが演奏にノリが入り凄く良い感じ
だった。これも同じく曲を聞き込む必要がある。ベースが入る事
で重み&リズムキープが追加された。しかし、逆にギター1人に
なるとメロディーが細く感じボーカルも音階が取りずらくなった。
やはり、最低でもギター二人&ベースが必要と感じた。他にも、
色々と、やりたい曲はあるが現在の6曲に絞り納得行くまでは次
の課題曲を追加しない方が確実。それと、「I'm wishing for
tomorrow」に、BAYSIDESTREET BANDのようにコーラスを入れたい
ので、コーラス隊の方!是非とも練習してご参加下さいね。笑
posted by mochoice at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録